2016-01-01から1年間の記事一覧

字がうまくなるペン プラマン

大晦日に、筆記具を整理していた。新しいボールペンが出るとすぐに試したくなってしまうので、ペン立ての中身は今年もどんどん増えて、ときどき使いにくいペンを選り分けて保管用の箱に移し替えないといけない。 主に使っているボールペン、サインペン 今年…

スマート引用符(その他いろいろ)が勝手にオンになってる

昨夜やっと Sierra最新の10.12.2 にアップデートをした。そのせいか?たぶんそのせいだと思うんだけど、メモ.app で引用符を入力すると、勝手に逆向きの引用符になってしまう。編集メニュー > 自動変換 を表示すると、ご丁寧に全部オンになっていた。紛らわ…

感動の ジュース in ジュースアップ 或いは Juice.5 in Juice up

ボールペンの話題です タッチペンのことではありません。まったくのアナログな話題なのだけど、滅多にない感動だったので、その備忘録。現在、筆記(主にペン習字と英語筆記体)に使っているボールペンは、主にこの2本。 シグノRTとジュースアップここ数年で…

iCloud の稼働状況をリアルタイムで一覧

ブックマークを整理してて見つけたのだけど、iCloud の稼働状況をリアルタイムで一覧できるページがございました。忘れないようにメモ。今表示したら FaceTime でトラブルがあったような。Apple - サポート - システム状況

iPhoneのバックアップ&アーカイブ、購入した項目を転送

iPhone6 のバッテリが膨れた いきなりパックリ液晶が浮き上がった。とっても大事にしてたのに ♫ 来月で2年なので、HWのサポートはとっくに切れている。それでもバッテリが膨れた場合は2年以内かも…っていうブログを見つけたので、ダメ元でアップルに電話した…

変換窓に「全角」表示されて分かりやすくなった

iOS

iPhone で、たとえば「:」コロンを入力したいとき、半角なのか全角なのか、変換窓に表示される文字が分かりにくかった。それが、先週気づいたのだけど、以下のように変換窓にうっすらと「全角」と表示されるようになっていた。iOS10 からなのかな。 拡大し…

文字画像からフォント名を教えてくれたり、草書を翻訳してくれたり

最近、文字に関する話題が続いたので備忘録。 文字画像からフォント名を教えてくれるサイトの話 最近 Pinterest で気に入った画像を保存する(「Pin する」と呼ぶ)のが日課になってしまった。見てて楽しいし、ハウツーものや、美しい作品など、本当に飽きな…

URLSchemeExtractor その後

まだ OSX が Lion だった4年半前に作った Automator のアプリ( 手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 - ろばの穴・別館 で紹介)について、過分に取り上げてくださった方がいらしたので、お礼とご紹介をしたいと思い…

最近の iPhone は素人でもここまで撮れるんだなぁって感心。

iPhone6 で撮ったもの at 苔の里 どうせ 6年前のリコーのコンデジ(cx2)を使いこなせていなかったから、もう iPhone だけで事足りるかも。リコーのデジカメは接写が強みなので、1〜2cm ぐらいまで寄りたいときだけ引っ張り出せばいいかな。たとえば「カエル on…

El Capitan 日本語入力が遅くなっていくのを改善

El Capitan 日本語入力が遅くなっていく El Capitan になって気づいたのだけど、ワープロしているとだんだんと日本語入力が緩慢になっていって、日本語変換がタイプ速度についでいけないほど遅くなっていく。 日本語入力プログラムプロセスを終了させること…

ワンアクションでネットワーク環境を変更したい

ネットワーク環境の設定を複数切り替えたいときがある 普段は(訳あって)ルータを DNS サーバにしているけれど、(ある事情で)いっときだけ GoogleDNS の「8.8.4.4」なんかにしたいときがある。大きく2つ方法がある。これはDNS以外でも、ある設定だけ(例えば…

El Capitanのメモ.app で気づいたこと その2

「- -」が「―」に 編集 > 自動変換 > スマートダッシュ記号 にチェックが入っていると、行頭で「-」(半角でマイナス)を2つ打った時点で自動的に「―」(ダッシュ記号)に変わる。このダッシュは、「-」+ スペース でできるリストとは違い、通常のテキスト…

El Capitan メモ.app 備忘録

「*」+スペースキーでリストに 今月になってやっと メモ.app をアップデートした。同期がされなかったりメモがだぶったりなど信頼性に欠けていたので、600もあるメモを失うのが怖くて、アップデートは少し待っていた。ネットでも障害報告があまりないようだ…

El Capitan メモ.app 備忘録

「*」+スペースキー2回でリストに 今月になってやっと メモ.app をアップデートした。同期がされなかったりメモがだぶったりなど信頼性に欠けていたので、600もあるメモを失うのが怖くて、アップデートは少し待っていた。ネットでも障害報告があまりないよ…

El Capitan で QuickLook でのテキスト選択ができなくなった

QLEnableTextSelectionが効かない どうも QuickLook でテキストの選択ができなくなったな…と思って defaults コマンドの指定を間違えたかと検索してみたところ、El Capitanからできなくなったという情報がありました。2016年1月28現在最新の OSX 10.11.3 で…