2014-01-01から1年間の記事一覧

「3本指のドラッグ」オンオフと「一本指でのドラッグ」オンオフが連動しない件

トラックパッドの設定で「3本指のドラッグ」をひょいひょいと使っている友人を見てなんかかっこいいと思いチャレンジしてみたのですが、やっぱり使い慣れなくて、「3本指のドラッグ」オプションをオフに戻しました。そうしたら、一本指でのドラッグが効か…

安くても性能に遜色ないスマホ手袋

ダイソーでこじゃれたスマホ手袋が売っていました。108円 男性用ですが、手の大きめな私には丁度いいです。指先にだぶつきもありません。逆に手の大きな男性にはきゅうくつかも。 これは気に入っているUNIQLOのニット手袋。たしか千円以上はしました。 ダイ…

これから乾燥した日はトラックパッドやiPadの反応が悪くなる〜

寒い日 ブラインドタッチでない私は、こういう日はミスタッチが多くなる。訓練しておくんだった。 …そもそも小指でキータッチができるのは若い頃から訓練した人ではないだろうか? 数ヶ月前ブラインドタッチにチャレンジしたけれど、小指の練習になったとこ…

OS X v10.9 Mavericks & iOS7〜8 不具合項目

以前から個人的に不便だなぁと思いつつそんなに申告なバグでもなかったのか、改善されなかったものが2つありました。OS X v10.10 Yosemite で修正されているか、近いうちにアップデートしたら確認してみます( 一度 QuickLook で表示した画像をもう一度表示…

iPhone6 ケース、使った感想

冬に向けて…乾燥した季節の液晶パネルとトラックパッドの反応で書いた iPhone ケースを使用しているところの写真を撮影してみました。もちろん自分で自分は撮れませんから iPhone4S での撮影です。パッケージです。ゴールドは結構落ち着いた色です。 広げて…

冬に向けて…乾燥した季節の液晶パネルとトラックパッドの反応

秋晴れの続く過ごしやすい季節…こういう乾燥した日、静電容量式のトラックパッドや iPhone、iPad なんかの反応がとても悪くなる。なりませんか? ついでに iPhone の指紋認証も反応悪いです。私の場合、特に寒い日は病気(全身性強皮症)のため指先がぱんぱ…

Protect My Privacy(デバイスID,位置情報に加えデバイス名も偽装可能になったJBアプリ)

遅ればせながらiOS7.1.1のiPhone4Sを脱獄…しようと思ったらすでに7.1.2に対応していた。放っておいた理由は「Protect My Privacy(PMP) 」というJBアプリの対応を待っていたため。対応していたことに気付いていなかっただけかもしれません。 PMPについては…

再挑戦、ラメ糸で自作スマフォ手袋 for iPhone&iPad(保護フィルムつきでもオッケー)

毎年、スマホ対応手袋や、それ以外の対応方法を考えてきましたが、この冬やってみたことをまとめてみます。 前回書いた方法 手持ちの手袋の上から貼るタイプ 手持ちの手袋に染み込ませるタイプ この2種類については拙記事 この冬のスマホ手袋、再び をご覧…