2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone の位置情報サービス、一度確認してみたら

これは 設定 >> 一般 >> 位置情報サービス を表示したところです。位置情報を要求するアプリは、最初の起動時や最初に位置情報サービスを使う際に「位置情報を取得しますがよろしいですか?」などのようにメッセージを出して、ユーザがどうするか選択できる…

Exif 一喝削除ツール

Exif にジオタグが保存されるようになってから、かなり神経質になっている。旅先での写真集ならいいけど、私の場合家の中で料理撮ったりが多いので…。○○市ぐらいならともかく、何丁目何番地もともかく、北緯東経までわかってしまうってのはちいと困るです。…

アンインストーラ

最近まで Windows を使っていて Mac に移行した人が戸惑うことの一つに、アプリケーションの削除があるんじゃないでしょうか。システム標準ではこの機能は用意されていないようで、専用のツールがあります。FreeMacSoft さんの AppCleanerこちらが有名ですが…

ファインダの「表示オプション」と「フォルダアクション設定」でできる便利なこと - 画像の詳細情報を一覧表示

Inforati というサイトで色んな裏技を教えていただいて感心している毎日。▼ 最近見た2つの記事で思いついたことがあります。Mac Finderの「アイコン」表示でファイルの情報も表示する方法 / Inforati Macで複数の写真の「画像ファイルフォーマット」を同時に…

行動ターゲティング広告について、その後

行動ターゲティング広告と個人ブロガーのポリシー - ろばの穴・別館 でも書いたけどどこか四大紙の家庭欄並みの分かりやすさで説明しているところがあったら知りたい。 ネット広告:履歴利用、「通信の秘密」扱いに課題 − 毎日jp(毎日新聞)この記事もいま…

行動ターゲティング広告と個人ブロガーのポリシー

Twitter / Hiromitsu Takagi: 昨日の講演が西日本新聞福岡ローカル面に出てた。「…高 ... 昨日の講演が西日本新聞福岡ローカル面に出てた。「…高木浩光氏が、個人の…アクセス履歴などが企業に収集され、企業間での売買が始まろうとしている現状を紹介。『安…

最近の子はUSB顕微鏡買ってもらえるんだ…

MagicTrackpad のお返しに旦那がデジタルマイクロスコープを買ってくれた。上は爪の出血点らしきもの。さすがに毛細血管はなんとなくしか見えない。何年も前から物色してて、秋葉原でも見たりしてたんだけど、いまいちコスパが不満で、そのうち安い時代がく…

自作ペンダント式(?)iPhone スタンド

といっても、旦那が作ってくれたんですが。自分の机はキッチンのカウンタに直角に置いてあり、左側に電源関係や USB ハブなどがごちゃっとしている。こんな感じ。 軽いものはなるべくカウンタの下に吊り下げたりして、机の上には置かないで済むようにしてい…

Thunderbird の画面を広く快適に使いたい

普段の Thunderbird の使い方。ジャンク迷惑スパムフォルダをざっと確認消去(1度友人のメールを消してしまったことがあり、あんまり自信ない)、受信フォルダの未読をチェック、すぐに返信すべきものは返信、全員に返信するものもあり、後でじっくり返事す…

TwitterのOAuth認証に気をつけてね

Twitterさん、OAuthのアクセス権限の細分化を! : akiyan.com TwitterのOAuth認証のアクセス権限レベルって、「全部のデータが読める」or「何でもできる」しかありません。今回のサービスはタイムラインさえ読めればいいのですが、OAuth認証としては全部のデ…

Google とプライバシーその後

★ Google とプライバシーその後 プライバシー ポリシーの事前確認 – Google プライバシー センター 最終更新日: 2010 年 10 月 3 日(過去のバージョンを表示する) 本プライバシー ポリシーは、Google Inc. およびその子会社と関連会社(Postini(Postini …

プライバシー保護のためにブラウザでやっとくこと

なんだか情報が分散してきたので、この辺でまとめることにした。ほぼ自分用の備忘録。人それぞれやり方があると思うし、セキュリティツールを使ったり、ブラウザの設定をガチガチにすればやらなくてよい設定もあると思う。 自分は、Safari on Mac で楽天や A…

庶民にもプレゼンは大切

朝日新聞が書いたことで、岡崎の図書館問題が再び話題になったけど、背景となる技術的内容がよくわかんないという人のために高木さんがとっても分かりやすい記事を書いてくれた。SEの人にはたぶんこれで「納得!」だと思うし、SE未満の人にも「ほーなるほど…