2009-01-01から1年間の記事一覧

制御不能な機種固有情報

ガラパゴス携帯Web日本の携帯でWeb(ネットサーフィン)をすると、必ず「機種固有ID」というのがサーバに送信される。各社どうするのか動向が一定しなかったが、いつの間にか、各社そろって「送る」のがデフォルトになってしまった。機種固有IDというのは、…

クックパッド対応のiPhoneアプリ本家版

クックパッド対応のiPhoneアプリふとこんなニュースが飛び込んできた。クックパッド純正iPhoneアプリ、ついに登場--64万のレシピを検索可能:ニュース - CNET Japanおぉそうきたか。今までも、iPhone用に特化したブラウザベースの「iCookPad」、比較的最近登…

OSX 用の Exif 削除 再び

OSX 用の Exif 削除 再びありましたよ?。AppleScriptでExit情報をばっさり削除してくれるドロップレット(ファイルをドロップするだけで処理してくれるプログラム)。AppleScript小物置場Snow Leopard だと警告が出ましたが、ちゃんと処理されました。確認用…

OSX 用のExif削除用ツール

OSX 用のExif削除用ツール今までの2ヶ月ちょっとブログの写真をどうやっていたかというと、iPhotoにGoogle Picasaのプラグインを入れてまして、そこにiPhotoから直接アップロードしていました。その前までは、Windowsユーザが長かったし、カメラもNOKIAだっ…

iPhone写真の位置情報やっと話題に

取材協力のお知らせ以下のサイトで取材協力を求めていらっしゃいます。お心当たりの方はご連絡を。精神保健医療福祉の腐敗+緊急のお知らせ - 精神科医の犯罪を問う - Yahoo!ブログ(抜粋)某テレビの取材に協力いただける人を募集します。条件は・失職して…

にゃーOS、Google: Bad Request

にゃーOSきょうはヒョウのお話。最近我が家は「にゃーにゃー」うるさかった。実は、先日(8日) Snow Leopard とバックアップ用のUSBディスクが届いたので、いそいそとタイムマシン(下記参照)を設定して、ついにOSを10.6(コードネーム Snow Leopard )に…

TSUZUMIN

久々に幸せな出会いTSUZUMINこんなアプリケーションが。こないだ、ちょっと布団から出られずうだうだしていたら、でも起きなくちゃいけないんだけどなぁと思っていたら…。旦那がiPhoneに何やらインストールして枕元に置いて行った。それが、これ。ツヅミをポ…

自分の身は守らなきゃ

我々は監視されているなーんて書くと、とうとう薬のせいでおかしくなったか!と思われそうだけど、本当にそうかもしれない。っていうか、抗うつ剤がすっきり切れたなんて10年ぶりぐらいだし、なんとなく性格が悪くなったような気がするのも、生来の性格に戻…

iPhone のEメール(i) をパソコン上の Thunderbird と共用する

iPhone のEメール(i) をパソコン(Mac)上の Thunderbird と共用するフォルダがダブりまくるときの解決方法、自分用の備忘録です。これがベストな方法かは分かりません。iPhone では付属のメールソフトで4種類のメアドが使える(SMS, MMS, Eメール(i), 普通のE…

手ぶれ身体ぶれ防止カメラ Night Camera 2.0.1

私向け?iphooone さんを見ていたら手ぶれ防止カメラアプリ Night Camera 発見。3G で使っていた Darkroom という同じく手ぶれ防止カメラアプリは 3.0 から使えなくなり(落ちる)、アップルの方針が変わったため作者がバージョンアップしてもリジェクトされ…