iPhotoからPhotoへのライブラリの移行、別のボリュームの場合

デフォルトの場所から、この機会にライブラリを移したい

どうも iPhoto から 写真.app に移行すると、同じフォルダに写真ライブラリができるようです。

/Users/Hogehoge/Pictures/

この機会にそれ以外の場所やボリュームに移したい場合は、まず目的のフォルダに iPhoto のライブラリをコピーしてから 写真.app に移行するとその場所に新しい写真ライブラリが作成されます…ました。デフォルトの場所に作ってから移動しても行けそうですが。

SSD 500GB だし、別に /Users/Hogehoge/Pictures/ のままでもいいんでしょうけれど、昔の習性か、大きなデータ類は外に追い出したほうが気持ちがスッキリします。最初から SSD を使っているお若い方々は、そんなこと気にされないのかもしれませんね。

5年も前の記事で
"MacBook に SSD を入れてみた、作業メモ - ろばの穴・別館" を書いたことがあったけど、こんなことで悩んでいたのですねぇ。

移行後のディスクの様子。ボリュームは2つに分けているけど、2つとも同じ内蔵 SSD です。