レシピをWebクリップすると幸せになれる

Webクリップの裏技?を使う

iPhoneSafariでは「ホーム画面に追加」機能でWebクリップのアイコンを簡単に作れます。これの裏技(どこで見たんだったか忘れた)で、ページの好きな部分を拡大してから「ホーム画面に追加」をすると、その部分が縮小されてアイコンになってくれます。

幸せなレシピアイコンたち

昨日は鳥肉をしこたま買いだめしてしまったため、布団の中でぷちぷちレシピを検索していました。これで下ごしらえして保存しておいて、あとはこのレシピとこのレシピを試してみよう…っと。とやっていたら、いつもはブックマークか、もしくは材料と手順だけスナップショットを撮って終わりなんですが、なんとなくWebクリップを作ってみたら、すごくおいしそうなホーム画面ができあがりました。

きっとこんなこととっくにやっている人いると思うけど、いちおメモ。


▼ まず、レシピを検索して気に入ったページが見つかったら

▼ おいしそうな部分をピンチ操作で画面いっぱいに拡大

▼ メニューから「ホーム画面に追加」を選択

▼ 見栄えのよい名前に編集

▼ ホーム画面にアイコンが追加される

あとは、好きなだけ集めて1画面全部をレシピ専用にするもよし、素材ごとフォルダに分別してもよし。

▼ 食いしん坊な人は見てるだけできっと幸せになれる画面ができあがります。

アイコンをタップでSafariが開きますが、拡大された状態なので全体を見たいときはピンチ、またはWタップ数回で。