これから乾燥した日はトラックパッドやiPadの反応が悪くなる〜

寒い日

ブラインドタッチでない私は、こういう日はミスタッチが多くなる。訓練しておくんだった。
…そもそも小指でキータッチができるのは若い頃から訓練した人ではないだろうか? 数ヶ月前ブラインドタッチにチャレンジしたけれど、小指の練習になったところで挫折した。

その昔、タイプライターだった頃の人ってものすごく指に力があったんだろうなぁ。

&乾燥した日

そして指の具合がこういう日はMacBookタッチパッドも、iPadも反応が悪い。指の柔軟性がなくなる病気なので接地面が小さく、かつ乾燥しているので電気的な変化が小さくなるからだと思う。指が乾燥するとタッチパネルの反応が悪くなるという記事を最近はたくさん見かけるようになりました。こんな記事もなんかスマホの反応悪い…それ「お肌が乾燥してるサイン」かも!? - AppWoman

3日ほど前、長いこと使っていたiPhone4SからiPhone6に乗り換えたのですが、iPhone6の液晶パネルはとても反応がいいです。…と思ったら液晶保護シールを貼っていないので比較にならん。ただし指紋認証はこういう日は反応が悪いし、指を反対側に反らせることができないためテーブルに置いたままだと指が密着しなくて認証が通りづらいです。この件って私的には重大事件なので、また改めて書きたいと思います。

手の写真グロいのでそっと貼ります。

これ、いわゆるレイノー症状