冬に向けて…乾燥した季節の液晶パネルとトラックパッドの反応

秋晴れの続く過ごしやすい季節…

こういう乾燥した日、静電容量式のトラックパッドiPhoneiPad なんかの反応がとても悪くなる。なりませんか? ついでに iPhone指紋認証も反応悪いです。

私の場合、特に寒い日は病気(全身性強皮症)のため指先がぱんぱんに腫れてさらに反応が悪くなります。指や関節の柔軟性がないので接地面が小さく、かつ乾燥していることで電気的な変化が鈍くなるからだと思う。どう対処したらいいのか…と毎年悩むのですが、タッチペンを使うのが一番近道っぽいです。

3日ほど前、長いこと使っていた iPhone4S から iPhone6 に乗り換えたのですが、iPhone6 の液晶パネルはとても反応がいいです。と真剣に思っていたら、液晶保護シートを貼っていなかったことに気づきました。シートを貼るとやはり反応が落ちます。

新しい iPhone を手に入れたときの楽しみは、液晶保護シートやケースを選ぶことではないでしょうか。4S のときは液晶保護シートとケースの組み合わせでした。ケースはこれ⇩でした。少しざらついたテクスチャの滑り難い素材になっています。

PURO iPhone4&4Sケース IPC4PNKPURO iPhone4&4Sケース IPC4PNK

PURO 2011-10-20
売り上げランキング : 199260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

液晶保護シールはたぶんこれ。当時は5枚ほど入っていた記憶が。傷が入ったので3回ぐらい取り替えました。

6の場合、つるんつるんなので冬場は絶対落とすこと確実だし、思い切って蓋があるケースにしました。その代わり、保護シートは貼らずに使います。iPad2 で蓋のあるケースを使ったことはありますが、iPhone でこの形式は初めてです。商品はこれ。黒や茶など渋い系の色だと手帳や財布と間違って失くしやすいような気がしたので、ゴールドを選びました。ゴールドといってもそんなに派手ではありません。

iPhone 6 ケース,Fyy® 4.7インチスクリーン iPhone 6 用ケース 軽量 超薄型 保護ケース スタンド機能付き  ピンクiPhone 6 ケース,Fyy® 4.7インチスクリーン iPhone 6 用ケース 軽量 超薄型 保護ケース スタンド機能付き  ピンク

GUANGZHOU WENYI COMMUNICATION EQUIPMENT CO.,LTD
売り上げランキング : 12614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手帳型なので滑り難いし、液晶面もカバーされるので安心です。写真を撮る、入力する、文字を読む、といった作業もカバーが旨い具合に支えになって安定します。とても気に入っています。今見たら、300円も安くなって千円切ってます。ショック。

ついでに MacBookAir のキーボードですが、ブラインドタッチでない私は、寒い日はミスタッチが多くなります。訓練しておくんだった。これも病気のせいで指を広げにくいためホームポジションから離れたキーだと届き難くなるのです。

…そもそも小指でキータッチができるのは若い頃から訓練した人ではないだろうか? 数ヶ月前ブラインドタッチにチャレンジしたけれど、小指の練習になったところで挫折したのでした…

きょう、診察のときに先生に相談したら、プロスタグランジンの軟膏を処方してくださいました。血管拡張作用があるので、指先が冷たいときに役に立つそうです。結構ちりちりと温かくなります。トラックパッドの場合はハンドクリームを塗ったり部屋を温かくするしかないのかもしれません。