ジョブズに呼ばれるように渋谷アップルストアへ

6日の朝? 一番に知った。ジョブズはもうこの世にいない。

アップルストア渋谷

展示会の予定があり、ついでに信州からはるばるアップルストア渋谷店のジーニアスの予約を入れたのは4日の夜だった。その後の4GS発表、そのなんと翌朝、訃報を知った。

日程最終の19時45分からジーニアスバーでの用事が終わり、約1時間後、帰るときには花金の夜だからか、入店時よりかなり花束が増えていた。大小の花束に混じって、真っ赤なリンゴ、かじったリンゴ、アルプス乙女(小さいリンゴ)なんかも供されていた。(私はピンクのチューリップ1輪とかすみ草の花束を作りたかったけど、渋谷に行ってから買おうと思ったのが間違いだった。周辺の花屋さんは、その日、ほとんどの花束を売り切ったに違いない=ジョブズ特需!)


帰宅してから家中のアップル製品にむけて献花。


アップルの遊び心はこんなところにも健在。たまたま見つけた充電式カイロ。

このカイロ、温度の持続時間は短くて不評のようですが、形として iPodiPhone を模倣したものなので、付属のACアダプタ(これも可愛い)は、iPod & iPhone にも使えるという評価もありました。もちろんUSBでも充電可能。だから、朝の通勤で使ったら、会社のマシンで充電、帰路で使うってこともできそうです。