マークシート用の鉛筆は…

受験生を持つご家族の方へ

やじうまミニレビュー - マークシート専用の筆記具2製品を試す - 家電Watch

この記事面白いですね。

マークシート試験が始まった初期にセンター試験受けたのを覚えています。まだ経験値が教育側にもなくて、皆試行錯誤。

当時はやはり鉛筆がよいという結論でした。しかも、電動削りはNG。できれば自分でナイフで削ったものがよい。とされていたような記憶が…。自分で削った芯は、折れ難くて、筆圧がかけられて、しかも均一に塗れるのできれいに消せるというメリットが。

効率よくきれいに消せる消しゴムも侮れません。消しゴムは当時も(今も)自分はMONOでしたよ。受験生の方たち頑張って!

ぺんてる マークシートシャープ 1.3mm HB AM13-HB
ぺんてる マークシートシャープ 1.3mm HB AM13-HB
ぺんてる
売り上げランキング : 12898


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トンボ鉛筆 マークシート用 鉛筆 モノHB LM-KMSHB
トンボ鉛筆 マークシート用 鉛筆 モノHB LM-KMSHB
トンボ鉛筆
売り上げランキング : 41990


Amazonで詳しく見る
by G-Tools