定型SMSを素早く送れるアプリ iTemplates iSMS

カエルコールとか、ちょっとしたメッセージをささっと送れると便利だなぁと思っていたのですが、SMSを起動して、相手を選んでテキストを打って…と結構ステップがあります。

かなり前に見つけたアプリで iTemplates というのがあります。同じ作者のアプリで「iSMS」というのもありますが、機能はだいたい同じです。画面遷移が違うので、自分的には「iTemplates」に落ち着いています。両方ともときどきセールで無料になりますので是非チェックしてみてください。


どんなことができるかというと、

    • メッセージのテンプレートを作っておける
    • テンプレートに送信先(複数可能)も保存できる
    • 最短3ステップでSMSが送れる

手順としては

    1. アプリ起動
    2. テンプレートを選ぶ
    3. 追加編集があればする
    4. 送信ボタンをタップ

たったこれだけの操作でいいというのがポイント高いです。

自分がせっかちだからかもしれませんが、このアプリのお陰でかなりイライラが減りました。

テンプレートを作るとき

▼ テンプレートを作るには「Add new template」をタップ

送信先を「+」ボタンのタップで連絡先から選び、定型文を入力

使うとき

▼ 起動後の画面からテンプレートを選ぶ

▼ 送信画面で、追加編集があればして、「Send」ボタンをタップで送信完了