iOS4.2 の AirPrint プリンタ共有はできず…がっくし

iOS4.2 の目玉機能の1つである AirPrint ですが、残念なことに今回は一部機能が実装されていないらしい。HP の「メールdeプリント」機能を使ったプリントのみのサポートとなり、PC 側のプリンタ共有機能を使ったプリントはサポートできなかったようです。MacStories:Apple、AirPrintのプリンタ共有送信機能をキャンセル、ヒューレット・パッカードのePrintのみ対応? − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

がっくし

写真アプリや Safari のメニューに「プリント」が追加されているのに昨日気付き、もしやと Mac 側のプリンタ共有をオンにしてみたけど検出されませんでした…。あとで上記記事などでわかりました。


Mac のプリンタ共有をいじってて、以前書いた記事のことを思い出しました。

iPhoneからWifiでつないで、Mac経由でインターネットにアクセスする方法 - ろばの穴・別館

この方法について、緊急のとき以外はやらないほうがいいというのを追記し忘れていました。すなわち、暗号化の方法が WEP のみなのですよ。最近では WEP はもう危険というのが定説ですから。