OSX で知らなかったこと

知らない人は損してると思うMacの使い方 Ctrl+2 - スチーム速報 VIP

ログインする時にログインボタンを押してすぐにShiftキーを押すと、全てのログイン項目及びサードパーティ製の常駐ソフトが無効化される。

何か新しいソフトをインストールした後に正常にログインができなかったりする問題に直面した時に使えるよ。

へーっ! 拡張ファイルで、例えばマウスのドライバとかBTTとか入れてあるとき(システム環境設定で「その他」があるとき)ログイン時に読み込まれてしまうので、どうしたもんかなぁと思っていた。昔のMacなら起動時に何か(忘れたけど)キーを押したままにすればよかったけど、最近のMacはどうなってるんだろう?ってずっと分からなかった。仕方ないから、調子が悪いときはファイルそのものをフォルダからはずして再起動なり、再ログインなりしていた。

おととい、SnowLeopard をクリーンインストールしていたとき、待ち時間に iPhone で上記のサイトをぼーっと拝見してました。そしたら、たくさんのTipsの中に上記の方法が書いてあった。すごく感謝してます。


ちなみに、ログイン時起動アプリケーションは、ひとまとめにしてフォルダにエイリアスを置いています。私はButlerからいっぺんに呼べるようにしてある。何かの都合でアプリケーションをすべて終了しなければならなくなったとき、再ログインしなくても済むように。

メーラとか、ブラウザ、スティッキーズ、メモリ管理、アクティビティモニタ、アンチウィルスソフト、プロキシ、BBT、Butler などなど…。ちょっと起動しすぎかもしれないけど。