ペンダントになりそうだわ、このUSBスティック

復旧用のUSBメモリ。本体より、こちらに目を奪われてしまった。(リンク先は「アップル - MacBook Air - 11インチモデルの技術仕様」)

私が今使っているのはMacBookだけれどぎりぎり2.1Kg。その約半分の新型Air。今は持ち歩くことはないけれど、はるか10数年前は、Duo280cすら重たくて肩こり症な私は泣いていた。

そしてJDCのアンケートで「2年以内に2キロ以下のノートを出してくれなかったら浮気してやる!」と書いた記憶がある。結局、その後自分でAppleのノートを買ったことはなかった。ずっとWinノートに浮気(デスクトップもWindows)。長らくタッチパネルのBibloなどを使い渡ってきた。そして昨年、ほとんど出歩かないこともあり、MacBookで久々にMacユーザに戻って来た。

毎日楽しい。振り回されることも多いけれど、やっぱりMacは好きだ。1日中いじってても飽きない。仕事でも飽きない。ちゃんと私の手足になってくれている感がある。Winはどこか別人格というか、仕事は早いけどちょっと冷たいというか。

そのMacBookがとうとう1キロですか…。しかもスリムになられましたね。なんか感慨深い。…今回は買わないけど。