iPhone の位置情報サービス、一度確認してみたら

これは 設定 >> 一般 >> 位置情報サービス を表示したところです。位置情報を要求するアプリは、最初の起動時や最初に位置情報サービスを使う際に「位置情報を取得しますがよろしいですか?」などのようにメッセージを出して、ユーザがどうするか選択できるようになっています。

迷っていたら、最初は「いいえ」や「キャンセル」にしておき、必要になったときに上記設定でオンにすればよいのです。

ときどきこの設定一覧を確認して、とんでもないアプリでオンになっていないか確認すると安心できます。方位磁石?のアイコンが表示されているアプリは24時間以内に使ったという目印なんですって。昨日気付きました。一番下までスクロールしないと見えないもんね。