最近の子はUSB顕微鏡買ってもらえるんだ…

MagicTrackpad のお返しに旦那がデジタルマイクロスコープを買ってくれた。上は爪の出血点らしきもの。さすがに毛細血管はなんとなくしか見えない。

何年も前から物色してて、秋葉原でも見たりしてたんだけど、いまいちコスパが不満で、そのうち安い時代がくるんだろうと待っていた。最近は5000円ぐらいでも十分高解像度のものが出てきていたので、そろそろ買おうかなぁ…と思っていたところだったのでラッキー。

欲しかった性能は、
・倍率は100倍ぐらいでいい
・130万画素ぐらいの画質
・LEDつき
・耳かきとミラーのオプションつき
Macでも使えるもの
・USB接続でPCで観察できるもの

最近出た価格性能比がまぁまぁのものにも惹かれたのだけれど、迷っているうちに夏休みの宿題用に売り切れてしまったみたい。

いちおこれはMacでもソフトがあれば(iChatみたいな)Mac側でも見れるそうだ。

見たいものは
・頭皮、耳の中など、自分じゃ見れないところ
・アクセサリや基板などチマチマしたもの
・昆虫
・その辺にあるものなんでも

結局、これに決めて海外通販(e-bay)してくれた。(私にはこういうものを海外から通販する勇気はない)
5M 100x USB Digital Microscope Endoscope Pen Cam B003

仕様はこんな感じ
Windows, MAC, Linux 対応
・倍率100X
・キャプチャーボタンが本体についている
・ピント合わせ手動(これが自動になると高くなる)
・130万画素ぐらい
USB2.0

ちなみにほかに候補にあがっていたのはこれ。この中のどれかとやたらそっくりなのはコピー品だからでしょうね。
ペン型 USB接続 マイクロスコープ デジタルカメラ デンタルアタッチメント付き Donyaダイレクト DN-MS003
サンコ- DinoLite DigitalMicroscope DILITE01
サンコ- USB極細なんでもマイクロスコ―プ MLTSCOP9
サンコ- USBなんでもマイクロスコープLITE MLTSCOP5