行動ターゲティング広告と個人ブロガーのポリシー

Twitter / Hiromitsu Takagi: 昨日の講演が西日本新聞福岡ローカル面に出てた。「…高 ...

  • 昨日の講演が西日本新聞福岡ローカル面に出てた。「…高木浩光氏が、個人の…アクセス履歴などが企業に収集され、企業間での売買が始まろうとしている現状を紹介。『安易な売買が横行すれば、悪用する業者が出てくる。法整備や調査、監督する第三者機関の創設など…ルール作りが必要だ』と指摘した。」

高木さんが一言で言ってくださってよかった。自分でどうまとめたらよいか悩んでいた。

話の流れ全体はこちらでよくわかると思います。

Togetter - 「高木浩光さんによる行動ターゲティングセミナー #ecnetwork 関連のまとめ」

最近、メインブログのほうの「プライバシーポリシー」をまとめているんだけれど、さらっと書くならいいのだけれど、私のブログを訪問してくれる人のうちリピーターの人(病気仲間が多い関係上、PCやネットにはあまり詳しくない人がメイン)にも容易に分かってもらえるよう書いていたら、長くなり過ぎてくどくなり過ぎて、ついには放り出すというのを3日繰り返している。頭を切り替えてちゃんとまとめないと…。

どこか四大紙の家庭欄並みの分かりやすさで説明しているところがあったら知りたい。

たぶん自分でも系統立てて理解しきれていないせいで、きちんと筋の通った文章にまとめられないのだと思う。「何々がいけない」というのと「何々が違法である」というのでは意味が違うし、厳密に書きたければ後者の範囲を理解してからでないと書けない。