最近の子はUSB顕微鏡買ってもらえるんだ…

MagicTrackpad のお返しに旦那がデジタルマイクロスコープを買ってくれた。上は爪の出血点らしきもの。さすがに毛細血管はなんとなくしか見えない。

何年も前から物色してて、秋葉原でも見たりしてたんだけど、いまいちコスパが不満で、そのうち安い時代がくるんだろうと待っていた。最近は5000円ぐらいでも十分高解像度のものが出てきていたので、そろそろ買おうかなぁ…と思っていたところだったのでラッキー。

欲しかった性能は、

・倍率は100倍ぐらいでいい

・130万画素ぐらいの画質

・LEDつき

・耳かきとミラーのオプションつき

Macでも使えるもの

・USB接続でPCで観察できるもの

最近出た価格性能比がまぁまぁのものにも惹かれたのだけれど、迷っているうちに夏休みの宿題用に売り切れてしまったみたい。

いちおこれはMacでもソフトがあれば(iChatみたいな)Mac側でも見れるそうだ。

見たいものは

・頭皮、耳の中など、自分じゃ見れないところ

・アクセサリや基板などチマチマしたもの

・昆虫

・その辺にあるものなんでも

結局、これに決めて海外通販(e-bay)してくれた。(私にはこういうものを海外から通販する勇気はない)

<HTMLCode>5M 100x USB Digital Microscope Endoscope Pen Cam B003 </HTMLCode>

仕様はこんな感じ

Windows, MAC, Linux 対応

・倍率100X

・キャプチャーボタンが本体についている

・ピント合わせ手動(これが自動になると高くなる)

・130万画素ぐらい

USB2.0

ちなみにほかに候補にあがっていたのはこれ。この中のどれかとやたらそっくりなのはコピー品だからでしょうね。

ペン型 USB接続 マイクロスコープ デジタルカメラ デンタルアタッチメント付き Donyaダイレクト DN-MS003

サンコ- DinoLite DigitalMicroscope DILITE01

サンコ- USB極細なんでもマイクロスコ―プ MLTSCOP9

サンコ- USBなんでもマイクロスコープLITE MLTSCOP5