シグノRTとシグノ307

今年も、ゆるゆると備忘録的ブログを続けていきたいと思います。 最初の話題は、またもやアナログなボールペンの話題。 シグノRTのボディに勝るものはない 上から「ジュース0.5 in ジュースアップ」「シグノRT0.5」「シグノ307 0.5 in シグノRT」昨年、一番…

字がうまくなるペン プラマン

大晦日に、筆記具を整理していた。新しいボールペンが出るとすぐに試したくなってしまうので、ペン立ての中身は今年もどんどん増えて、ときどき使いにくいペンを選り分けて保管用の箱に移し替えないといけない。 主に使っているボールペン、サインペン 今年…

スマート引用符(その他いろいろ)が勝手にオンになってる

昨夜やっと Sierra最新の10.12.2 にアップデートをした。そのせいか?たぶんそのせいだと思うんだけど、メモ.app で引用符を入力すると、勝手に逆向きの引用符になってしまう。編集メニュー > 自動変換 を表示すると、ご丁寧に全部オンになっていた。紛らわ…

感動の ジュース in ジュースアップ 或いは Juice.5 in Juice up

ボールペンの話題です タッチペンのことではありません。まったくのアナログな話題なのだけど、滅多にない感動だったので、その備忘録。現在、筆記(主にペン習字と英語筆記体)に使っているボールペンは、主にこの2本。 シグノRTとジュースアップここ数年で…

iCloud の稼働状況をリアルタイムで一覧

ブックマークを整理してて見つけたのだけど、iCloud の稼働状況をリアルタイムで一覧できるページがございました。忘れないようにメモ。今表示したら FaceTime でトラブルがあったような。Apple - サポート - システム状況

iPhoneのバックアップ&アーカイブ、購入した項目を転送

iPhone6 のバッテリが膨れた いきなりパックリ液晶が浮き上がった。とっても大事にしてたのに ♫ 来月で2年なので、HWのサポートはとっくに切れている。それでもバッテリが膨れた場合は2年以内かも…っていうブログを見つけたので、ダメ元でアップルに電話した…

変換窓に「全角」表示されて分かりやすくなった

iOS

iPhone で、たとえば「:」コロンを入力したいとき、半角なのか全角なのか、変換窓に表示される文字が分かりにくかった。それが、先週気づいたのだけど、以下のように変換窓にうっすらと「全角」と表示されるようになっていた。iOS10 からなのかな。 拡大し…

文字画像からフォント名を教えてくれたり、草書を翻訳してくれたり

最近、文字に関する話題が続いたので備忘録。 文字画像からフォント名を教えてくれるサイトの話 最近 Pinterest で気に入った画像を保存する(「Pin する」と呼ぶ)のが日課になってしまった。見てて楽しいし、ハウツーものや、美しい作品など、本当に飽きな…

URLSchemeExtractor その後

まだ OSX が Lion だった4年半前に作った Automator のアプリ( 手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 - ろばの穴・別館 で紹介)について、過分に取り上げてくださった方がいらしたので、お礼とご紹介をしたいと思い…

最近の iPhone は素人でもここまで撮れるんだなぁって感心。

iPhone6 で撮ったもの at 苔の里 どうせ 6年前のリコーのコンデジ(cx2)を使いこなせていなかったから、もう iPhone だけで事足りるかも。リコーのデジカメは接写が強みなので、1〜2cm ぐらいまで寄りたいときだけ引っ張り出せばいいかな。たとえば「カエル on…

El Capitan 日本語入力が遅くなっていくのを改善

El Capitan 日本語入力が遅くなっていく El Capitan になって気づいたのだけど、ワープロしているとだんだんと日本語入力が緩慢になっていって、日本語変換がタイプ速度についでいけないほど遅くなっていく。 日本語入力プログラムプロセスを終了させること…

ワンアクションでネットワーク環境を変更したい

ネットワーク環境の設定を複数切り替えたいときがある 普段は(訳あって)ルータを DNS サーバにしているけれど、(ある事情で)いっときだけ GoogleDNS の「8.8.4.4」なんかにしたいときがある。大きく2つ方法がある。これはDNS以外でも、ある設定だけ(例えば…

El Capitanのメモ.app で気づいたこと その2

「- -」が「―」に 編集 > 自動変換 > スマートダッシュ記号 にチェックが入っていると、行頭で「-」(半角でマイナス)を2つ打った時点で自動的に「―」(ダッシュ記号)に変わる。このダッシュは、「-」+ スペース でできるリストとは違い、通常のテキスト…

El Capitan メモ.app 備忘録

「*」+スペースキーでリストに 今月になってやっと メモ.app をアップデートした。同期がされなかったりメモがだぶったりなど信頼性に欠けていたので、600もあるメモを失うのが怖くて、アップデートは少し待っていた。ネットでも障害報告があまりないようだ…

El Capitan メモ.app 備忘録

「*」+スペースキー2回でリストに 今月になってやっと メモ.app をアップデートした。同期がされなかったりメモがだぶったりなど信頼性に欠けていたので、600もあるメモを失うのが怖くて、アップデートは少し待っていた。ネットでも障害報告があまりないよ…

El Capitan で QuickLook でのテキスト選択ができなくなった

QLEnableTextSelectionが効かない どうも QuickLook でテキストの選択ができなくなったな…と思って defaults コマンドの指定を間違えたかと検索してみたところ、El Capitanからできなくなったという情報がありました。2016年1月28現在最新の OSX 10.11.3 で…

iPhone6ケース、古くなったので新調しました

昨年10月 iPhone6ケース、使った感想 でご紹介して常時使っていたiPhoneケースですが、だんだん角の色が褪せて汚い感じになってきました。 内側は比較的きれいなままなのですが 外側はこんな感じ こまめに除菌ティッシュ(アルコール系ではありません)で拭…

「iPod Photo Cache」フォルダの定期的削除

iTunes:「iPod Photo Cache」フォルダについて - Apple サポート にもありますが、「iPod Photo Cache」フォルダはPCと同期するたびに肥大化するようです。3年前ぐらいに作ったスクリプトなのですが、いまだに働いているので忘れないうちに記しておきます。…

iPhotoからPhotoへのライブラリの移行、別のボリュームの場合

デフォルトの場所から、この機会にライブラリを移したい どうも iPhoto から 写真.app に移行すると、同じフォルダに写真ライブラリができるようです。/Users/Hogehoge/Pictures/ この機会にそれ以外の場所やボリュームに移したい場合は、まず目的のフォルダ…

リマインダーで改行を入力する方法

Yosemiteのリマインダー 家族との連絡用にリマインダーを結構活用している。買い物リストとかToDoリストとか…。うちの場合は、旦那も私も、iPhone、iPad、MacBook の3台を持っているので、全部で6台で入力やら&参照やらしている。きょうのこと、長い項目を…

「3本指のドラッグ」オンオフと「一本指でのドラッグ」オンオフが連動しない件

トラックパッドの設定で「3本指のドラッグ」をひょいひょいと使っている友人を見てなんかかっこいいと思いチャレンジしてみたのですが、やっぱり使い慣れなくて、「3本指のドラッグ」オプションをオフに戻しました。そうしたら、一本指でのドラッグが効か…

安くても性能に遜色ないスマホ手袋

ダイソーでこじゃれたスマホ手袋が売っていました。108円 男性用ですが、手の大きめな私には丁度いいです。指先にだぶつきもありません。逆に手の大きな男性にはきゅうくつかも。 これは気に入っているUNIQLOのニット手袋。たしか千円以上はしました。 ダイ…

これから乾燥した日はトラックパッドやiPadの反応が悪くなる〜

寒い日 ブラインドタッチでない私は、こういう日はミスタッチが多くなる。訓練しておくんだった。 …そもそも小指でキータッチができるのは若い頃から訓練した人ではないだろうか? 数ヶ月前ブラインドタッチにチャレンジしたけれど、小指の練習になったとこ…

OS X v10.9 Mavericks & iOS7〜8 不具合項目

以前から個人的に不便だなぁと思いつつそんなに申告なバグでもなかったのか、改善されなかったものが2つありました。OS X v10.10 Yosemite で修正されているか、近いうちにアップデートしたら確認してみます( 一度 QuickLook で表示した画像をもう一度表示…

iPhone6 ケース、使った感想

冬に向けて…乾燥した季節の液晶パネルとトラックパッドの反応で書いた iPhone ケースを使用しているところの写真を撮影してみました。もちろん自分で自分は撮れませんから iPhone4S での撮影です。パッケージです。ゴールドは結構落ち着いた色です。 広げて…

冬に向けて…乾燥した季節の液晶パネルとトラックパッドの反応

秋晴れの続く過ごしやすい季節…こういう乾燥した日、静電容量式のトラックパッドや iPhone、iPad なんかの反応がとても悪くなる。なりませんか? ついでに iPhone の指紋認証も反応悪いです。私の場合、特に寒い日は病気(全身性強皮症)のため指先がぱんぱ…

Protect My Privacy(デバイスID,位置情報に加えデバイス名も偽装可能になったJBアプリ)

遅ればせながらiOS7.1.1のiPhone4Sを脱獄…しようと思ったらすでに7.1.2に対応していた。放っておいた理由は「Protect My Privacy(PMP) 」というJBアプリの対応を待っていたため。対応していたことに気付いていなかっただけかもしれません。 PMPについては…

再挑戦、ラメ糸で自作スマフォ手袋 for iPhone&iPad(保護フィルムつきでもオッケー)

毎年、スマホ対応手袋や、それ以外の対応方法を考えてきましたが、この冬やってみたことをまとめてみます。 前回書いた方法 手持ちの手袋の上から貼るタイプ 手持ちの手袋に染み込ませるタイプ この2種類については拙記事 この冬のスマホ手袋、再び をご覧…

iTunesの!マーク&同期ができなくなったときのメモ

iOS7アップデート後の問題 iOS7の脱獄が解禁されたのを受け、iPhone4S(iOS6JB)と iPad2(iOS5JB)を遅ればせながらiOS7にアップデートしました。 幸いなことに、iPhoneを先にアップデート&JBしたため、iPad2のJB不具合は経験せずに済みました。続報を待つ…

この冬のスマホ手袋、再び

大変ご無沙汰しておりました。10ヶ月ぶりの投稿になります。膠原病から来る手の腫れは相変わらずどころか、猛暑だった夏の間も続き、冬に向けて悪化するのか現状維持なのか主治医も予想つかず…の状況。ぱんぱんに張った指は、接地面積が小さいせいかiPadの操…