iCloud の稼働状況をリアルタイムで一覧

ブックマークを整理してて見つけたのだけど、iCloud の稼働状況をリアルタイムで一覧できるページがございました。忘れないようにメモ。今表示したら FaceTime でトラブルがあったような。

 

Apple - サポート - システム状況

Unknown

iPhoneのバックアップ&アーカイブ、購入した項目を転送


iPhone6 のバッテリが膨れた

いきなりパックリ液晶が浮き上がった。とっても大事にしてたのに ♫

来月で2年なので、HWのサポートはとっくに切れている。

それでもバッテリが膨れた場合は2年以内かも…っていうブログを見つけたので、ダメ元でアップルに電話した。

色々やりとりがあって今は Express サービスを待ってる状態…っていうのは、すべて解決してからまた書くかも。書かないかも。


ここからは、サポートのお姉さまに教えていただいたことの備忘録。


「購入した項目を転送」メニュー を実行しておかないとアプリが元の場所に復元されない

手元から離れるにあたって、バックアップの仕方を聞いていた。「最近、アプリが Mac 側に保存されないんですよね。で、復元してもアプリが元の場所に戻らないんですよね…」とぼやいたら、丁寧に教えてくれた。アプリが元の場所に戻らないのは、「購入した項目を転送」していないからだそうな。そしてその方法を教えてくれた。

以前はこんなことしなくても、リストアすればちゃんと元の位置に戻ってくれたのに。

iTunes購入項目を転送siTunes購入項目を転送s


アーカイブ …?

もう一つびっくりしたのは、バックアップがいくつも作れること。今まではバックアップが上書きされたり、新しくできたり、よくわからない動きをするもんだから「~/Library/Application Support/MobileSync」内にあるバックアップファイルを手作業で「バックアップ」していた。

ところが…「バックアップ」のリストの上でコンテキストメニューを出すと、「アーカイブ」やら「Finderで表示」なんていうのが表示される。この「アーカイブ」を選ぶと、次のバックアップは上書きされずに新しく作られる。今まで自分で複製して退避してたのは何だったんだろう。

iTunesバックアップsiTunesバックアップs


暗号化してバックアップしないと保存されないデータがある

これは知っていたんだけど、重要なのはパスワードを忘れてしまった場合にどう備えるか。その方法を教えてくれた。まず暗号化せずにバックアップをし、上記「アーカイブ」で新しくバックアップを作れるようにし、暗号化してバックアップをする。こうするとパスワードを忘れたときの保険として、暗号化しない状態のバックアップが作っておける。

ここまでの説明、親切で丁寧で親身なんだけど、あまりに早くて、老化した頭ではついていけず、ゆっくり説明しなおしてもらった。若いっていいよね。



…iPhone3G からだから8年ほどの付き合いだったにも関わらず、iPhoneに関しては知った気でいたのが恥ずかしいほど、知らないことばかり。

変換窓に「全角」表示されて分かりやすくなった

iPhone で、たとえば「:」コロンを入力したいとき、半角なのか全角なのか、変換窓に表示される文字が分かりにくかった。

それが、先週気づいたのだけど、以下のように変換窓にうっすらと「全角」と表示されるようになっていた。iOS10 からなのかな。

https://c1.staticflickr.com/6/5594/31169429832_bc80a1e882_m.jpg

拡大したとこ。

https://c7.staticflickr.com/6/5326/31277386366_b38bc097cb_m.jpg

文字画像からフォント名を教えてくれたり、草書を翻訳してくれたり

最近、文字に関する話題が続いたので備忘録。

文字画像からフォント名を教えてくれるサイトの話

最近 Pinterest で気に入った画像を保存する(「Pin する」と呼ぶ)のが日課になってしまった。見てて楽しいし、ハウツーものや、美しい作品など、本当に飽きない。

Pinterest を始めたときに真っ先に作ったカテゴリが手書きの作品集。名言や歌詞などいろいろな短文をアーティスティックな文字で書いたもの。英語が多いので、ときに実はフォントだったりする。

他の人が気に入ると、自分が Pin した画像 (Pin) をさらに Pin してくれる。最近人気なのが「無垢」という文字をカリグラフィ的に書いたこの画像。なるほどなぁ。

https://c1.staticflickr.com/6/5533/30348480304_9f6b9b0bd2_q.jpg

私が最近一番気に入っていたのはコレだったんだけど…

https://c5.staticflickr.com/6/5830/31133879156_6c8f3e5fd2_q.jpg

何度も見ていたらフォントだと分かってきて、今度はフォント名を知りたくなった。ある文字画像がフォントだとしたら、フォント名を探し出してくれるユーティリティってないのかなぁ…と探したらありました。

他にもあるけど正解率の高いサイトだと、ここ。

What Font is | WhatFontis.com

それによると、私が気に入った文字は、Mathilde という名前でした。


古文書の画像を翻訳してくれるサービスが完成した

似ているようで全然違う話だけど、最近ディープラーニングという手法で古文書をひたすら学習させるというプロジェクトの話をTVで見た。それが完成したという記事を先日見てさっそくサンプルを使ってみた。

江戸時代のくずし字1521文字種・8万6176件の字形データセット無償公開、ディープラーニングを用いた文字認識のサンプルプログラムも~NIIと国文研 -INTERNET Watch

古文書を文献として研究対象にしたい人は、今後は古文書の解読なんてしなくてもよくなるのですね。たぶんね、英文を読むより大変かも。


そもそも膨大な古文書を無料で閲覧できることも知らなかった。趣味の硬筆では草書が読めなくて断念した口だけど、これがあったら勉強する気になれたかもしれない。


すごいのが、ビューアやその API を無料で開放していること。公的機関だからなのかな。

IIIF Curation Viewer | 人文学オープンデータ共同利用センター

これで草書の勉強ツールで素敵なのを誰か作ってくれないかしら…

URLSchemeExtractor その後

まだ OSX が Lion だった4年半前に作った Automator のアプリ( 手持ちのすべてのアプリの URLスキーム(URLScheme)一覧を一発で取得する方法 - ろばの穴・別館 で紹介)について、過分に取り上げてくださった方がいらしたので、お礼とご紹介をしたいと思います。

個別のipaファイルからURLスキームを抽出するAutomatorアプリ - Workflow for iOSの覚書

私のは今でも Automator で保存しなおせば動くようですが、やっつけで適当な仕様でした。これを使いやすく改造してくださっています。なんと「メモ.app」に出力されたりします。本当に感謝です。

実はこないだのホテルカリフォルニアといい(あれ?ここで書いたっけ?)*1 虫の知らせみたいなものが今年に入って2度目なのでした。four_or_three さんが、改造の件コメントくださった前日に、数年ぶりに URLスキームを使おうと、iPhone にランチャー(今回は „Launcher“ というアプリ)を入れたばかりでした。なんだろうね、最近霊感が強いのかも。


今更ランチャーを入れたワケ。先日、iPhone のほうは JB を諦めて iOS10.1 にアップデートしてしまい、その結果いくつかの設定をコントロールセンターから直接設定できなくなりました。例えば位置情報サービスやオートロックのオンオフ、リスタートなど。そのいくつかは、ランチャーを使って通知センターのウィジェットとして呼び出せることを知って、1ステップ多いし直感的ではないけれど、しばらく使ってみることに。

https://c6.staticflickr.com/6/5797/30337970013_4e53845e08_n.jpg

矢印1つめと2つめがオートロックと位置情報のオンオフを呼び出すウィジェット、矢印3つめの赤いアイコンがランチャーアプリです。ちょっと便利になりましたが、再起動は相変わらず一旦「電源オフ」してから起動し直さなければなりません。

*1:今年2月に入り、毎晩日替わりで頭に流れていた曲が突然洋楽に変わり、しかもサビしか知らないホテルカリフォルニアだった。イーグルスの曲だというのを初めて知り、YouTubeで’77年キャピタルセンターのライブ映像を見て衝撃が走った。その日から’80~’00年前後のロックにはまり9ヶ月になる。グレンフライ氏が亡くなったことを後から知った。しかも自分と同じ病気が直接の死因だったりする。

最近の iPhone は素人でもここまで撮れるんだなぁって感心。

iPhone6 で撮ったもの at 苔の里

https://c5.staticflickr.com/6/5642/30491117180_ac528709c2_n.jpghttps://c7.staticflickr.com/6/5820/30491117550_1afed0d4ec_n.jpg

https://c7.staticflickr.com/6/5836/30675267142_c4d3ecc2fe_n.jpg

どうせ 6年前のリコーのコンデジ(cx2)を使いこなせていなかったから、もう iPhone だけで事足りるかも。リコーのデジカメは接写が強みなので、1~2cm ぐらいまで寄りたいときだけ引っ張り出せばいいかな。たとえば「カエル on 紫陽花」とか。

https://c2.staticflickr.com/6/5655/25318965929_52d98a045f_n.jpg

ご縁あってこの記事を読んでくださった方、季節外れのカエル写真をご覧ください。

カエル天国(Frog & Hydrangea)

今年のスマホ手袋&生体認証

スマホ手袋はもう100均で十分

最近は100均で両手指5本ともタッチスクリーン対応の防寒手袋が売っています。見た目もおしゃれだし暖かさも申し分ないので、大雑把にタッチスクリーンを操作するのにはこれ以上求めなくてもいいのかな、と思っています。手のひら側に滑り止めが付いていればベストです。


また、お気に入りの手袋をスマホ対応にしたければ、液体タイプのもの。

てぶタッチ 18ml 日用品 健康・便利グッズ 日用品 便利グッズ [並行輸入品]
てぶタッチ 18ml 日用品 健康・便利グッズ 日用品 便利グッズ [並行輸入品]

これは3年ぐらい使っていますが、使い勝手が大変いいです。洗濯したら再度染み込ませています。


もしくは導電性糸で自作もいいかも。以前の記事再挑戦、ラメ糸で自作スマフォ手袋 for iPhone&iPad(保護フィルムつきでもオッケー)で紹介した導電性糸は手芸用の添え糸だったのでかなり細く何本も重ねないと反応しませんでした。しかし最近はこんな極太の糸が売っていて、お手頃価格でレビューもよくお勧めかもしれません。

PDA工房 『導電糸(太め/自作用パーツ) 5m』~手袋に縫い付けてスマートフォン操作が可能に~
PDA工房 『導電糸(太め/自作用パーツ) 5m』~手袋に縫い付けてスマートフォン操作が可能に~

レビューに「普通の針に通すのは難しい」とありましたが、ニットなど目の粗い素材だったら簡単ですよ。針金を2つ折りにて挟む or 糸通しに直接通す などの工夫でクリアできます。女性陣に言えば、毛糸用の針を出してきてくれるかもしれません。

ニットの場合はいずれにしても、先に糸を通すのではなくて、針(もどき)をお尻からニットに突き刺し、出てきた穴に糸を通して引き出す…を繰り返すと、ニットを傷めずに済みますし、糸が短くてもOKです。


指紋認証対応のスマホ対応は?

指先を露出させずに指紋認証に対応した手袋はまだ見たことがありません。技術的に無理難題レベルなのかなぁ?

いまのところ真冬でもスマホ操作 (主に Ingress) が異常に捗る最強手袋を発見した - にぽたん研究所で紹介されていた釣り用の手袋が、仕様的には合格点かな、と。指先よりかなり下に穴が空いていて、引っ張って穴から指先を出す、というやり方。

モンベル(mont‐bell) ネオプレンフィッシンググローブ
モンベル(mont‐bell) ネオプレンフィッシンググローブ

伸縮性がある素材だから可能なんでしょうけれど(ニットだと穴がどんどん広がっていく)、少々の穴でも寒くないって書いてあるし、これなら指紋認証可能です。


こちらも似たような仕様。

スマートフォン(スマホ)・タッチパネルに使いやすい指先フード手袋【指先フードのスマホグローブ】(手ぶくろ/グローブ)フリーサイズ/ ブラック
スマートフォン(スマホ)・タッチパネルに使いやすい指先フード手袋【指先フードのスマホグローブ】(手ぶくろ/グローブ)フリーサイズ/ ブラック


こう書いておいてなんだけど、実際のところは急いでいると、イラっとして右手を脱いで操作してしまうことが多いのですよ。ゆっくりメールを読むとか、写真撮るとかなら、この手の手袋でもいいけど…。


指紋認証以外の生体認証に期待 > 🍎

スマホのロックを外したり各種認証のために生体認証を利用する時代に突入した今、指紋認証と手袋、相性悪すぎです。iPhone にも、虹彩認証や声紋認証など、指紋認証以外の方法を早く実装して欲しいと思います。虹彩認証のほうは iPhone7 に搭載の予定が噂されていたのですね…。

Hey Siri ! の声紋認証、Voice ID のほうはその後どうなんでしょう?


おまけ googleマップの操作は指一本でOKよ

外出時によく操作するアプリは(「ポケモンGO」っていう人も多いけど)やはりマップだと思います。

マップのように持続的に開いておきたいアプリの場合は「自動ロックしない」設定にしておくと便利。これはJBしない限りワンタッチでできないのが残念なんだけど、「設定」の「画面表示と明るさ」で設定できます。電池消耗するので使わないときはスリープボタンを押すこと。

また、純正マップだとできないのだけど、Googleマップは「タップ&プレスしたまま上下」で拡大縮小ができます。覚えておくと便利な操作です。